IN THE CLOSET の裏メイキング?:mikaの日記:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

IN THE CLOSET の裏メイキング? [Short Film]

In the closet ~maiking



normal_02.png



以前からMTVのIn the Closetのメイキングはありましたが、最近になってこの映像綺麗ではないけれど、別バージョンのものがあります。

どうしてこんなに画質悪いのかも疑問ですが、映っている内容は興味深々です。







このIn the closetは以前にもどこかで書いた記憶がありますが、おさらいです。


michael-jackson-naomi-campbell.jpg



元々はあのマドンナとの共演が予定されていた曲。
これにはいろんな憶測があり、このIn the closet という言葉自体がゲイのcloset queenを連想させ、秘密にしている同性愛者の関係や事を指すと思います。



でもここでは曲の題名の「In The Closet」はクローゼット(戸棚)の中の秘密と解釈できてなんら問題はないのですが、でもマイケルですからひっかけていそうですよね・・。男女の秘密の関係という意味合いでは・・。







マドンナもこの題名を聞いてどういう意味をさすのかという点でマイケルに聞いてきたといわれています。
結局はミステリー・ガール(ボイス)はマドンナではないのですが。
マドンナはタイトルから連想して彼女なりの歌詞を考えたが、それをマイケルは好きになれず、結局この2人のデュエット話はボツになるのです。
マドンナといい、プリンスといい、もしマイケルと共演していたらもっと違った作品ができていたのかも知れないですね・・・。




ダンスについてはもちろん「求愛」を表現するダンスでしょう。
この手のものはBlood on the dance floorなどにもみられますが、男っぽいマイケルが見れますね。


ハーブ・リッツ監督は、リズの1991年の結婚式 でカメラマンをしていて、それがきっかけで知り合います。
(もちろん妹のジャネットのPVも作成してるので縁があるわけですが)
その際、マイケルが彼にショートフィルム製作を依頼したのです。
当時、TVでRemenber the timeと一緒に流すことが多かったですが、(ランキングも入っていたので)あちらはあちらで絢爛豪華、ストーリー性とバックダンサーとの息のあったダンス。
このIn the closet は、まさに質素でストーリーというよりも感情的な内容。ダンスもマイケルのシルエットが美しい内容。私はこれを始めてみたとき、とんでもないものを見たな、というか大人な世界だということは理解できました(笑)究極の男と女の求愛ですね・・この曲、SF(ショートフィルム)を好きな方は多いはずです。












ここで出てくるのが影武者さんです。
マイケルはその間にカメラのチェックをしてるみたいです。

ナオミの態度の違いにも注目・・。マイケルとの絡みと影武者との絡みの差が見えるような気が・・。
彼女も未だにいろいろある人ですが、スーパーモデルだけあってやっぱりお綺麗ですね。

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 16

rchappy

意味深(ρ_-)ノ
携帯からかきにくいので、またね。HOW'GOIN?
by rchappy (2010-08-09 10:06) 

Aug

初めまして。
毎日楽しみにお邪魔させて頂いています♪
私も始めてin the closetを見た時、マイケルの見てはいけない物を見てしまったような感じでした。PVを見ているときに誰か側を通ろうものならサッと隠すみたいな(笑)
このRARE PVは始めて見ました。画像はあんまり良くないですが、マイケルに男を感じますね(焦)そして凄く楽しそう
今では好きなPVのひとつです♪
影武者さんも始めて見ました(驚)本当にいるんですね。
ナオミの態度も全然違いますね~笑える。
いつもマイケル情報をありがとうございます。
by Aug (2010-08-09 15:32) 

kachan

THANX!
休暇中にありがとう!
しかも携帯から!(泣)
I can't bear to be w/o U!
きになるBだけど、どこにいるんでしょうね。他の方の会話から探ってみようと思います。へんな時間にアクセスしてるからね・・。
あ!あしたクレアさんのHBだね!!元気かな?

Thanks to LOVE

by kachan (2010-08-09 19:54) 

meiqi

マドンナとデュエットするはずだったんですか?知らなかった。。。
by meiqi (2010-08-09 20:03) 

ram

マイケル、カッコイイですよね~!
セクシーだけどぜんぜんいやな印象はなく
マイケルのシャイ、でも男らしい面とギャップがいいです^^
なるほど・・・ナオミの態度も変わるわけですね。。。

by ram (2010-08-09 20:49) 

ちろろ

マイケルの腕の筋肉にうっとりします。
PVをみるたびに
カット編集しないで、マイケルの動きをそのまま
ロングで観たくなります。

マイケルのオーラがナオミの態度を変わらせるのかも
しれませんよ。
by ちろろ (2010-08-09 23:44) 

チャコママ

いつもありがとうございます。
いろいろ 取りざたされた「In The Closet」でしたが・・・

手・指の先から 足の先(靴を履いていますが)まで 神経を張り巡らせて
踊る Michaek !!   白(陽のひかり)と黒(影)を計算しつくした ダンス
 見事!!  としか言葉がありません 
綺麗 美しい Michael だからできるダンスですね
大好きなSFです
by チャコママ (2010-08-10 01:36) 

ピーマン

(^-^)mikaさん、裏話メイキング有り難うございます◎
作品が完成されるまでの舞台裏や練習風景は魅力的です!
(^-^)先日ちゃたろうさんへのお返事でのmikaさんのツアー体験記、ワクワク感動しました!!mikaさんにとって大切な宝物な思い出ですね。なので、そうそう簡単にお願い出来るものではありませんが、いつか続きを聞かせてもらえたら嬉しいです。
(^-^)意外にも仏語就学人口多い(?)ですね。私は仏検4級取ったところで挫折しました。heureuxの発音が出来るまで立たされた思い出があります。
by ピーマン (2010-08-10 08:43) 

aura-aura

マドンナとの共演が予定されていたんですね。。。もしそうなっていたらまた違った感じの作品になっていたのでしょうね。ちょっと想像してしまいます。
ナオミさま、宇宙人のようなスーパーボデイーですよね~。


by aura-aura (2010-08-10 20:42) 

kachan

Augさんへ
ありがとうございます!お返事遅れてすみません。
私もです!!(笑)
始めてみたとき、横に兄がいて手が止まってました。。私も凝視・・・。まだまだお子様でしたから。。。。
当時はTVでコレが流れるたびに変に反応してしまう・・。まあそのうち平気になりましたが。。(^^)その隠す的な行動心理わかります!!
これと一緒によく流れたリメンバ~のキスシーンも同じく・・・。

このPVすごいですね、いまごろ気付いたのも微妙ですがけっこう貴重ですね。マイケルとナオミの絡みのリハも色々あるんですね。
影武者さん・・うーんナオミの気持ちもわかりますよね、男臭さやセクシーさがマイケルに比べると物足りない。この方以前マイケル役としてTVに出ていた方かなと思います。小柄で女性っぽいですね。綺麗ですが。

by kachan (2010-08-11 07:43) 

kachan

meiqiさんへ
マドンナとの共演は彼とマドンナがアカデミー賞で一緒に登場したときからうわさされていて、その後お食事デートもありました。
その流れというか、マイケルは彼女となにか共演したくてこういう行動に出たんでしょうね、マイケルはマドンナついて彼女にセクシーさを感じられないと語ってますからマドンナ自信を女性として興味というよりアーティストとして興味、共演したいと思っていたのでしょう。

最初からマドンナはインパクトのあるものでなかったら断るといっていただけに、気に入らなかったんでしょうね、その意味合いやマドンナの扱いにも。
マドンナの考える男女の求愛や秘密の関係(?)はもっと違った(もっと過激?)ものだったのかもしれませんね。
とにかく、お互いにビックすぎると難しいものですね。
by kachan (2010-08-11 08:01) 

kachan

ramさんへ
そうですねーこのギャップがたまんないですね。。
ナオミさんすごいねーおもいっきり絡まないように気をつけてます(笑)
接近さえもしていない・・。
影武者さんとしては精一杯やってるのでしょうが・・。

by kachan (2010-08-11 08:05) 

kachan

ちろろさんへ
うわーい私もこの筋肉にうっとりです。
実はマイケルコレのために鍛えたんですよ。上半身。。
監督から、衣装はごくシンプルでシャツを破り汚したものと黒のパンツにブーツだという事とそしてかなり肉体を見せるからでしょうね。
さすがですね。。
ナオミさん渦中の方ですが、ここでは見る目がありますが、
プライベートでは男を見る目があるのかないのか微妙です。

by kachan (2010-08-11 20:46) 

kachan

ピーマンさんへ
ありがとうございます。
体験記・・・。ですか、酔っ払って盛り上がればできるかもしれません。すみません(笑)
私がいったところみんなタイミング悪く、ミュンヘンでさえも動画がないんですよね、でも基本的にDengerousは素晴らしいです。ただ観客の盛り上がり方に大きな違いがあるくらいです。お国柄でしょうかねー。

by kachan (2010-08-11 20:57) 

kachan

aura-auraさんへ
宇宙人ですね!こんなボディになったらとんでもないですね。
動画のおじ様みました?口開けてましたね・・・それほどすごいんですよね実際に目の前を彼女があるいたら・・。
スーパーモデルの頃から見てますが、体型がお変わりないところがすごいですよねー、これで性格良かったら罰あたりますね。
マドンナとの共演見たかったですね!
よっぽどマイケルも、マドンナと折り合いが付かなかったんでしょうか?
ミステリーガールの声はステファニー皇女さまが確立高いですね。

ちなみに私はこのリミックスCD大好きです。(現在廃盤ですが当時は田舎でも売ってた・・)
by kachan (2010-08-11 21:08) 

nakatasan

12時をまわった。
色々な情報で 段々と目が冴えてきて・・。
此処では 男マイケルが観れて・・。
皆さんのコメントとkachanさんのコメントに「あ~」と「へ~」のみ。
気恥ずかしい感じのSFですが やっぱり綺麗ですね。
 今日は ありがとうございました。
 やっと落ち着いて 就寝できます。

kachanさんは 夏休み取らないのですか?
残暑厳しいから・・
 ご自愛下さい。
by nakatasan (2010-08-13 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。